〜序章〜

 

 

 

 

 

 

 

「お赦しください。もう二度といたしません。どうか・・・許して・・・」 

 

カノンはそう言うなり、気を失った。

「傷の手当てをしてやれ」

ヘミオラは、鞭を投げ捨て、傍らの副官に命じた。

手当が終わると、ヘミオラは部下を下がらせ、カノンを懲罰台からおろし、ベッドに運んだ。

俯せに寝かせ、その傍らに腰を下ろして、そっと髪をなでてやる。

13歳年下の腹違いの弟にして、近衛隊の部下であるカノン。

ヘミオラとカノンは、代々王宮武官を務めてきた由緒正しい公爵家に生まれ、ヘミオラは近衛隊隊長、カノンは近衛兵だった。

 

 

 

 

 

 

「兄さま」

眼を覚ましたカノンは、ヘミオラを呼んだ。二人きりになるとカノンは、優秀な部下からやんちゃで甘ったれの弟に戻る。

 

「背中が痛い」

「私の命令に背いた罰だ」

冷たく突き放されて、カノンは恨めしそうに兄を見つめた。

「単独行動は許さないと、常々命じてあるはず。命令に背いた者には罰を与える。弟だとて、例外ではない」

 

勇敢で血気盛んなカノンは、時折、無茶をする。

 

先ほども持ち場を離れて、一人で賊と斬り合った。

隊長であるヘミオラは、軍規を乱す勝手な振る舞いを厳しく叱り、背中を鞭打つ罰を与えた。

20打ほど打ち据えて

「詫びよ」と命じたが、頑固な弟は、固く口を閉ざしたまま、逆に兄を睨みつけた。

「詫びるまで、許さぬぞ」

カノンは、背中が血まみれになるまで鞭打たれ、ついに音を上げた。

 

 

「しばらくは動けまい。傷が治るまで、ここでおとなしく寝ていろ」

  

 

5日後の夕刻、執務を終えてヘミオラが宮殿内にあてがわれた私室に戻ると、ベッドはもぬけの殻だった。

「カノン!」

開け放たれた窓からテラスに飛び出した。弟は、テラスに出て、剣の稽古をしていた。

「お帰りなさい。兄さま」

「おとなしく寝ていろと言っただろうが、このバカ者」

「傷はもう、治りました」

「まだ、治ってなどおらぬ」

案の定、掴んだ彼の腕が熱かった。

 

「ほら見ろ、無理をするから、熱が出ている」

 ヘミオラは、有無を言わさず、カノンを掬い上げるように抱き上げた。

そのまま部屋に入り、ベッドに腰掛けると、彼を膝の上に俯せにして、ズボンをおろして、お尻を剥き出しにした。

 

「兄さま!!」

自分の運命を悟ったカノンは、

「イヤです、そんな子供みたいなお仕置き」と叫んで、じたばたと暴れた。

ヘミオラは、聞き分けのない弟をしっかりと抱きかかえ

「背中にはもう打つところがないのだから仕方あるまい。子供のようなおいたをするから、子供みたいなお仕置きをされるのだ。じっとしていろ」

と言い、弟の剥き出しのお尻に平手を振り下ろした。

 

 

「イヤだ、放せ。痛い、痛いよ」

悪態をついていたカノンは、やがて泣き出し、お尻が真っ赤に腫れ上がる頃に

「ごめんなさい」と、ようやく素直になった。

「もうしない。兄さま、許して」

ヘミオラはやっと手を止めてやり、腫れ上がった尻に薬を塗って、ズボンと下着を剥ぎ取った。

「私が良いと言うまで、そのままでいろ」

「そんな」

「いくらそなたが、きかん気のやんちゃでも、よもやその格好で、部屋から抜け出せまい」

カノンは、ふくれっ面をしてベッドに潜り込んだ。

さすがの腕白も、お尻を剥き出しにされていては恥ずかしくて、部屋からどころか、ベッドからも出られない。

15歳のカノンは、生意気盛り。近衛兵になって、そろそろ1年になる。

任務にも慣れ、それなりの実績も上げ、自分ではいっぱしの大人のつもりなのに、兄はいつも子供扱いする。

 

 

7歳で父を亡くしたカノンにとって、ヘミオラは上官であると同時に、親代わりでもある。ヘミオラは、兄としてカノンを罰するときは、必ずお尻をぶつ。

子供みたいなお仕置きをされることに腹が立つが、それでもカノンは、兄が大好きだった。

13歳年上の兄は、カノンの憧れの騎士であり、理想の貴公子だ。

 

 

翌日の夕方、部屋に戻ってきたヘミオラは、ベッドの端に腰を下ろし、布団の中に潜り込んでいる弟に

「良い子にしていたか?」と尋ねた。

子供扱いされて悔しいが、兄に頭が上がらないのも事実だ。

カノンは返事もせずに、さらに布団に潜りこむことで、せめてもの反抗を試みる。

だが、兄のほうが役者が何枚も上手だ。

「いかがした?口もきけぬほど、苦しいのか?また熱が出たのか?」

心配そうに尋ねる兄の口調にカノンが怯んだ一瞬の隙をついて、ヘミオラは布団を剥ぎ取り、弟を膝の上に俯せに抱き寄せた。

 

「放せ。卑怯者」

「騎士は、いかなるときも油断せぬもの。そなたは、まだまだ甘いな」

ズボンと下着を剥ぎ取られているカノンは、お尻を剥き出しにしたまま、兄の膝に乗せられ、羞恥と屈辱に身もだえしながら

「放せ。兄さまの意地悪」と精一杯の悪態をつく

ヘミオラは、平手で左右のお尻を交互にぶちながら

「そなたは優秀な武官だが、少々おいたが過ぎる」と戒めた。

「痛い。兄さま、痛いよ」

「それから、意地っ張りな性格も改めたほうが良いな。素直に罪を認めて謝っていれば、背中が血まみれになるまで、鞭で打たれなくても済んだものを」

それができれば、誰も苦労はしない。カノンは、とうとう泣き出した。

 

「兄さま。痛い、痛いよ」

「誰が悪いのだ?」

「・・・カ・・ノン・・」

弟は、しゃくり上げながら自ら名乗った。

「悪いことをしたときは、何と言うのだ?」

「・・・」

嗚咽がこみ上げて言葉が出ない。ヘミオラは、幾分、力を緩めてやりながらも、弟のお尻をぶち続けた。

 

「・・ご・・めん・・なさい」

兄はようやく、手を止めてくれた。そしてお尻に、薬を塗ってくれた。

カノンは、ヘミオラの膝に俯せにされたまま、泣きじゃくった。

薬を塗った後、兄は優しくお尻をさすってくれている。その温かい手が心地よくて、眠気を誘う。

「兄さま」

「なんだ?」

「眠い」

「だったら、眠るがよい」

「お尻出したままなんて、恥ずかしい」

ヘミオラは苦笑しながらカノンを膝からおろし、ベッドに横たえ毛布をかけてやった。

カノンは、まどろみに絡め取られそうになりながらも、必死で腕を伸ばし

「まだ、怒ってる?」と尋ねた。

ヘミオラは、その手を取ってやりながら

「明日から任務に戻れ」と告げた。

 

「お許し頂けるのですか?」

そう言ってカノンは起き上がり、背中と尻の痛みに思わず悲鳴を上げた。いっぺんに睡魔が吹き飛んだ。

「こら、無茶をするな」

ヘミオラは弟を制しながら

「たかが鞭打ちの罰の傷ぐらいでいつまでも寝ていられるほど、近衛隊は甘くはない」と言った。

カノンは、嬉しそうに笑った。

「明日からは、存分に働いてもらうぞ」

「はい。隊長」

やんちゃで甘ったれの弟が、頼もしい部下に戻った瞬間だった。

 

inserted by FC2 system